青山学院 

 

よくあるご質問

不明な点がある際は、最初にこちらのページをご確認ください。
Aoyama-Portalご利用にあたっての注意事項はこちら

最終更新日:2020年10月23日
カテゴリー 質問 回答
パスワードについて LDAPパスワードとはなんですか。 LDAPパスワードとは、青山学院が提供する情報サービスを利用できる正当なユーザ(利用者)であるかどうかを確認するためのパスワードです。
学内のPC教室、CALL教室PC、AOYAMA-portal、AOYAMA-Mailを利用する場合に必要になります。
Secure Matrixパスワードとはなんですか。 身分証による個人認証と同等レベルの認証を実現するために、「ログインID+LDAPパスワード+Secure Matrixパスワード」を組み合わせたマトリクス認証を採用しています。

これにより、成績通知書や教員ポータルの高レベルコンテンツを閲覧する際にも、確実な個人認証を実現することが可能となります。

マトリクス認証とは、パスワードのように番号や記号を覚えるのではなく、番号表の場所と順番を覚える方式です。番号表が毎回変わることで、入力する文字列も変わるため、万一パスワード文字列が盗まれても不正認証を防止することができます。
Aoyama-portalログインに関するお問い合わせ。 ログインIDがわかりません。 学生は英小文字で始まる8桁
学生番号とは異なりますので注意してください。

教員は英小文字で始まる6桁
身分番号とは異なりますので注意してください。

※ログインIDは、英数字の大文字、小文字、半角、全角を区別します。
必ず半角で入力し、先頭の英字は小文字、それ以降の英字を入力する場合は大文字にしてください。
なお、全角で入力したり、大文字、小文字の入力を間違えるとログインエラーとなります。
LDAP・セキュアマトリクスパスワードを忘れてしまいました。 LDAP・セキュアマトリクスパスワードを忘れてしまった場合は初期化が必要となります。

<学生及び教員(大学・短大)>
事前にパスワードリセット用メールアドレスを登録することで学外からパスワードの初期化が可能です。
また、各キャンパスの情報メディアセンターサポートラウンジ窓口で初期化することが可能です。初期化する場合は必ず学生証・教職員証が必要となります。
・LDAPパスワードリセット
oyama-portalトップページ、情報メディアセンターホームページよりご利用ください。
・SecureMatrixパスワードリセット
教員ポータルメニューよりご利用ください。

<卒業生のWeb Ash(既卒求人)利用時>
身分証明書を持参の上、進路・就職センター(青山キャンパス)
または進路グループ(相模原キャンパス)の窓口にお問い合わせください。
個人情報保護のため、電話・メールでの対応は行っておりません。
ログインエラーページが表示され、ログインが出来ません。 ログインエラーページの内容をご確認いただき、それでもログイン出来ない場合はキーボードのCaps LockやNumLockのON,OFFをご確認ください。
スマートデバイス(スマートフォンやタブレット端末)からのログインはできますか。 Aoyama-Portalご利用にあたっての注意事項
Windows8環境からログインできますか。 AOYAMA-portalでは、モダンUIからのログインは出来ません。デスクトップモードでIEを利用してください。
Internet Explorer 11(IE11)を利用されている方

Internet Explorer 11(IE11)でAOYAMA-portalを利用する場合、表示・動作等で不具合が生じる事象が起きています。その事象を回避するため、互換表示の設定をお願いします。

<設定手順>
1.Internet Explorer(IE11)を起動し、メニューバーにある「ツール(T)」→「互換表示設定(B)」を選択します。
  (メニューバーが表示されていない場合、「Alt」キーを押してください。)
2.「互換表示設定の変更」の画面が表示されますので、「追加するWebサイト(D)」に「aoyama.ac.jp」と入力し「追加(A)」 を選択します。
3.「閉じる(C)」を選択します。

学生、教員ポータルにアクセスした際に
Internal Server errorが表示される。

お気に入り、ブックマーク等から学生、教員ポータルにアクセスした際、Internal Server errorと表示される場合があります。

その場合はhttps://aoyama-portal.aoyama.ac.jp/ から再度アクセスをお試しいただき、こちらのアドレスをお気に入りに登録してください。

学生、教員ポータルにアクセスした際に
「プロキシサーバーは応答していません」と表示される。
Internet Explorerをご利用の場合、SSL3.0脆弱性対応に伴うブラウザの設定手順を実施してください。
その他のブラウザも同様の設定をご確認ください。
以前、学生ポータル、教員ポータルにアクセス出来ていたのに、出来なくなった。
上記の「Aoyama-portalログインに関するお問い合わせ」の対応を行っても、ポータルが正常に表示されない。
LDAPパスワードに関するお問い合わせ。 「LDAPパスワードを複数回間違えたため、ロックされました。しばらく待ってから再度お試しください。それでも成功しない場合、管理者に問い合わせてください。」と表示されてしまいました。 連続5回LDAPパスワードの入力を間違ってしまうと、不正アクセスとみなされ、アタックロックがかかり使用不可となります。
忘れてしまった場合は、パスワードの初期化が必要となりますので、各キャンパスの情報メディアセンターサポートラウンジ窓口にて初期化をお願いいたします(学生証・教職員証が必要となります。)

<専任・非常勤教員(大学・短大)及び学生>
事前に連絡用メールアドレスを登録することで学外からパスワードの初期化が可能です。
Aoyama-portalトップページ情報メディアセンターホームページよりご利用ください。
セキュアマトリクスに関するお問い合わせ。 「認証用のマトリクス情報が取得できませんでした。管理者に問い合わせてください。エラー内容 : アタックロックがかかっています。」と表示されてしまいました。 連続5回セキュアマトリクスパスワードの入力を間違ってしまうと、不正アクセスとみなされ、アタックロックがかかり使用不可となります。
忘れてしまった場合は、パスワードの初期化が必要となりますので、各キャンパスの情報メディアセンターサポートラウンジ窓口にて初期化をお願いいたします(学生証・教職員証が必要となります。)

<専任・非常勤教員(大学・短大)及び学生>
事前に連絡用メールアドレスを登録することで学外からパスワードの初期化が可能です。ポータルよりご利用ください。

高レベルコンテンツを利用する際に、セキュアマトリクスパスワードを入力しOKを押下しても、再度セキュアマトリクス入力画面が表示されてしまいます。 ブラウザがIEの場合は、信頼済みサイトの設定が必要となります。こちらの手順をご確認ください。